自由気ままに言葉を綴る

ただ自由に、思いつくままのブログです。

入院1日目 意識戻り、微笑む

昨日、親父は意識が少しだけ戻った。

 

自分の名前も、グガグガしながら、言おうとしていた。

 

こちらの問いかけもわかったみたいで、

 

朦朧とした視線ながらも、申し訳なさそうな顔で微笑んだ。

 

いつもの親父だった。

 

あまり人に迷惑をかけたくない人だから「大丈夫だよ」と伝えたかったのかもしれない。

 

涙がこぼれそうだったが、親父に心配させたくないので、堪えた。

 

その動作に疲れたのか、親父は寝てしまった。

 

失語症になり、意識がない状態もありえたので、とりあえずはホッとした。

 

右半身麻痺の診断だったが、右腕も少しだけあがった。

 

さすがは親父だ。

 

絶対に負けないという強い意志を感じる。

 

こちらの言葉がわかるということは、これからはネガティヴな言動はやめよう。

 

笑いの作用は身体に大きな変化をもたらす。

 

元気がでたのは、親父だけではない。

 

私や家族みんなだ。

 

がんばれ。