自由気ままに言葉を綴る

ただ自由に、思いつくままのブログです。

顔が金色の僧侶

病院の待合室では、緊急で運ばれてきたご家族の方々が待機している。

 

私もその一画で横になる。

 

昨日はほとんど寝ていないので、いつの間にか寝ていた。

 

色々な夢をみた。

 

父が回復している夢。

 

そして、寺院の夢。

 

日本独特の仏教のお寺ではなく、中国の建造物のような石式の寺院で、

 

私は息子と娘を連れて、寺院の前に立っていた。この寺院にいるどなたかに会いにきたようだったが、誰かはわからない。けれども知り合いのような感覚。

 

すると寺院の扉が開いた。

 

そこからでてきたのは、

 

顔が金色の僧侶たちだった。僧侶は隊列をなし、数十人の群れで歩いていく。なぜかスーツを着ていて、全員、顔が金色に光っている。

 

その中の1人の僧侶が知り合いだったらしく、

 

私のほうをチラリと見て、少しだけ微笑んだ。

 

娘がその隊列に歩み寄ろうとしたが、私は娘を抱えて、それを制した。

 

僧侶は私と息子と娘を取り囲み、ジッと見ていた。

 

 

ここで、この夢は終わり、目を覚ました。

 

あまりにも不思議な夢だった。父の手術と関係があるのか。

 

僧侶やお寺の夢は、吉夢でもあり、凶夢でもあるという。

 

あの僧侶たちが父を守ってくれていると勝手に解釈している。

 

僧侶たちは金色に輝き、仏像のような顔をしていた。

 

きっと位が高い方々なのだ。

 

事態が良い方向に向かいますように。